環境省の犬と猫のマイクロチップ登録制度が始まります

こんにちは。大阪府堺市の行政書士事務所 なぎ行政書士事務所です。

2022年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されます。

ペットショップ等でワンちゃんネコちゃんを購入した場合、すでにマイクロチップは装着されている状態であり、飼い主の方は情報の登録が必要となります。

また、すでに既存の民間登録団体(Fam、JKC、AIPOなど)に登録されている飼い主の方は、5月31日までに「移行登録サイト」にて手続きをすれば、手数料無料で環境省のデータベースにも登録できるそうですのでお早めにお手続きくださいね。

なお、すでに飼っているワンちゃんネコちゃんのマイクロチップ装着と情報登録については義務ではなく努力義務とのことです。

迷子になったり、災害や事故等で離れ離れになった際に、マイクロチップに正しい情報が登録されていることで、飼い主様の元にワンちゃんネコちゃんが無事帰ってくる可能性は高まると思います。大切なワンちゃんネコちゃんのためにマイクロチップの装着を検討してみてはいかがでしょうか。

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室 犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A